SSエピソード20


「さあ、こいよ。ボッコボコにしてやんよ。」
「言われなくても・・・」
ライクは剣に手をかけて走り出した
ライクは飛び上がり上段から叩き切った、だが、その剣は男の剣に止められていた
「やれやれ・・・名前ぐらい名乗らせろよ、それが礼儀ってもんだぜ」
「関係ない」
再びライクは切りかかった、が、それも容易に止められて行く
「俺はアキってんだ・・・お前は?」
「答える必要はない」
「そうか・・・」
アキは笑いながら腰にあるもう片方の剣に手をかけた
「さて、始めようか・・・」
そういうと、矢のような速さで走り出した
ライクは一刀流、対するアキは二刀流だったから、ライクは一本の剣で二本の剣を止めなければならなかった、そうすると必然的にライクの負担は増える。負担を減らすには一本の剣を使えないようにすればいい、ライクは居合の構えをとった
「居合桜桃!」
「くっ・・・」
アキは桜桃を受けた時に剣で受けたが、そのときにその剣を弾かれていたのだった
「なかなかやるじゃ」
「すきあり!!」
ライクはここぞとばかりに二連を何度も何度もはなっていた、だがすべてアキに止められていた
「ん〜まだ荒いね、それじゃ俺のには勝てないよ?」
アキは二連を避けると一気に間合いを詰めた
「ほら、すきだらけ」
アキの剣はライクの左腕めがけて振り下ろされた、そのときにライクは体をひねり不完全だが避けていた
(左腕をやられた・・・)
「へえ、あれをよけるんだ、少し遅れてるけどね。」
(このままだと俺もグリーグも殺される・・・本気でいかなければ・・・間違いなくこいつはかなり強い)
「お前に俺のとっておきを見してやるぜ・・・」
そういうとライクは意識を集中させた
「消命・・・」
ライクは静かに目をあけた・・・
「雰囲気が変わったのはすぐわかったぜ・・・」
「これが俺の本気だ」
アキがへぇと言う前にライクはすでに動いていた
「おっと」
アキはライクが放った矢のような突きを避けていた
(確かに動きは確かによくなった、動きの速さから何もかもアップしている。)
「居合椿《いあい、つばき》」
ライクはバックステップでアキから離れ居合の構えをとった
(迂闊に近づくのは危ないな・・・)
アキは背中にかけていた四本の内一本の剣をぬきライクに向かって走り出した
まずアキは両手の剣を投げつけ、すばやく背中の剣を二本抜いた。アキが投げた剣はライクにあたる直前に無駄のない動きで避けていた
「無駄・・・」
「それはどうかな?俺はなんたって不可能を可能にする男だぜ」
「ならばきさまが俺を倒すことは不可能だ」
「はっ、その挑戦うけてたつぜ‼」
アキは両手の剣を上段から振り下ろした・・・がそれはあたることなく振り下ろされた
「剣が切られているだとぉ‼」
アキの剣は両方とも断ち切られていた。
そのとき剣の破片がグリーグに向かって飛んで行っていた。
グリーグは目をとじ、必死に祈っているためまったく気づいていない
グリーグーーーー‼」